ニュースチェック 適当に更新

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆を食べ過ぎると精子が減る?

<<   作成日時 : 2008/07/30 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




ハーバード大学公衆衛生大学院が「大豆やイソフラボンを含んだ食品を多く摂取すると精子の数が減る」という研究結果を発表しました。
これまで数々の動物実験で示されてきたが、人間で確認されたのは今回の実験が初めてだということです。
実際の数値も、大豆を多く摂取する男性の精子の数は、1ミリリットルあたり4100万個と、平均の1ミリリットルあたり8000万-1億2000万個を大きく下回っていたといいます。
不妊に悩むカップルは多いですが、近年は男性が原因の不妊が多いと聞きます。
この大豆のとりすぎで精子が減るというニュース以前に、20代から30代男性の精子の数が昔の男性より減っている、また活発に運動ことが多いということをよく聞きます。
昔は不妊の原因は女性、という偏見がありました。
大豆の食べすぎという新たな研究結果が出ましたが、他にも環境ホルモンの影響も原因のひとつと言われていますね。

沢口さんちの不妊治療な日々新装版
楽天ブックス
マンガ&エッセイ 著者:沢口永美出版社:主婦の友社サイズ:単行本ページ数:187p発行年月:2006


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男は大豆イソフラボンを自粛!大豆食べ過ぎ⇒精子減少
今日はさらぁ♪が大好きな精子にまつわるトピックだよ♪まずはニュース記事から。 大豆は女性ホルモン(エストロゲン)の構造に類似したイソフラボンを含んでおり、これが体内でエストロゲンに似た作用することから、男性の生殖能力に与える影響について関心が持たれてきた。.. ...続きを見る
バカ東大生と鬱
2008/07/30 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

大豆を食べ過ぎると精子が減る? ニュースチェック 適当に更新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる