ニュースチェック 適当に更新

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅ローン救済法案 米下院で可決 サブプライム問題

<<   作成日時 : 2008/07/24 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




米下院は23日の本会議で、住宅ローンの借り手や政府系住宅金融機関の支援策など幅広い救済策を盛り込んだ住宅関連法案を可決した。
住宅バブルがはじけた米国経済において、エコノミストも景気減速に歯止めがかかるのではないかと期待をよせているそうです。
サブプライムローンとは年収が低い所得層向けの住宅ローンで、一般的なプライムローンに比べ審査基準が緩いが、金利が高く設定されており、最初の数年は返済額は少ないが、ある期間を過ぎると金利がすごく高くなる住宅ローンです。
アメリカでは住宅価格は値上がりするもの、という概念があり、金利が高くなれば今住んでいる家を売り、そのお金でまた家を買うというのが普通の考え方だったようです。
自分の家を持つというステータスは日本人もアメリカ人も同じなんですね。
でもそれに便乗して、サブプライムを含む住宅ローンを細分化、証券化させ安全で格付けの高い金融商品として売りまくったのが、サブプライムローンの一番の問題だと思います。

サブプライム問題とは何か
楽天ブックス
アメリカ帝国の終焉宝島社新書 著者:春山昇華出版社:宝島社サイズ:新書ページ数:207p発行年月:2


楽天市場 by ウェブリブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
医学部向けローン
オリエントコーポレーションは、大学の薬学部向けに利用限度額を500万円に広げた学費ローン商品を開発しました。私立の高崎健康福祉大学薬学部が11月に導入します。信販会社が薬学部向けにローン商品を提供するのは初めてのことです。ローンは無担保で、利率は年4%台。電子メールや郵送で申し込めるため、来店する必要がないのも特徴です。18年末に成立した改正貸金業法を受け、キャッシングが大きな収益源だった信販やカード各社も貸し出しの上限金利を引き下げているのが現状です。今後は医学部向けローンも出てきそうですね。 ...続きを見る
ニュース 今日の出来事
2008/10/03 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


マイリンク集

住宅ローン救済法案 米下院で可決 サブプライム問題 ニュースチェック 適当に更新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる